「トーンを抑えたヌーディエレガンス。」
藤代えりこさん アパレルディレクター

「たとえばスタイルがよく見えるコーディネートや、シルエットを意識した着こなしなど、ファッションを通して人の人生を少しでもハッピーにしてくれることを、提案していきたいんです。」そう語るのは、アパレルブランドのディレクターとして活躍する藤代えりこさん。

カジュアルなTシャツの時はカジュアルになりすぎないよう赤リップを合わせたり、アクセサリーをつける時はメイクを少し引き算したり。「ファッションとメイクのバランスはいつも意識しています」と話す通り、オシャレの上級者でもあります。

「今日のメイクで新鮮だったのが、ワンピースの色にあわせて、カラーマスカラを選んでいただいたこと。このアイディアは目から鱗でした。コーディネートにあわせて、マスカラの色でニュアンスを加えると、全体にまとまりが生まれますね。」

Her Favorite

大好きなファッションを仕事にしたいと、駆け出しのスタイリストアシスタント時代に購入した、思い出のアイテムが、藤代さんのお気に入り。
「アシスタントで金銭的な余裕があまりなかった当時、これからアパレル業界で頑張っていきたい!という未来の自分へ向けての応援で購入したのがTOGAのブレスレットでした。22歳の時の当時の気持ちを持ち続けたい、という意味で、これからもずっと手放せない大切なアイテムです」

Makeup for Her

大人っぽい落ち着いた雰囲気を纏う藤代さんには、使用色のトーンを全体的に落ち着かせることで、立体感とツヤ感は残しつつ、どこかヌーディなエレガンスを感じさせる印象へ。 メイクのポイントとなるのが、グレイッシュトーンの「アルカミストツイストフォーアイ01」。アイホール全体に指でなじませて、目のキワまで色を入れることで陰影感をプラス。アイラインは引かずに、ワンピースの色にリンクさせたカラーマスカラ「アートエクスプレッショニストマスカラ 06」で目もとを引き締め、深みを与えます。口元は「デアリングリィデミュアリップスティック 05」をベースに塗り、その上から「デアリングリィディスティンクトリップスティック 11」を唇中央から広がるようにオン。色の明度を全体的に低くまとめることで、落ち着きがありながら、ヌーディな印象が滲む大人のメイクが完成します。


メイク使用アイテム(一部抜粋)

・THREE アルカミストツイストフォーアイ 06
・THREE アートエクスプレッショニストマスカラ 06
・THREE アドバンスドアイデンティティ ブラウシェーピングデュオ 01
・THREE ブロウンアウェイ ブラッシュデュオ 05
・THREE デアリングリィディスティンクトリップスティック 11
・THREE デアリングリィデミュアリップスティック 05