変化した生活の中で、刻々と時は流れ、いよいよ新年がやってきますね。2020年も時が深まり、じっくりと1年を振り返る時間となりました。

2020年は「思い出がないように感じる」と語る人がいました。確かに、集うイベントや、景色が変わる旅など、目に浮かび上がるような思い出は、なかなか作れなかったかもしれません。海外に暮らす家族、遠方に住む両親、人生の大事な節目を悔しい想いで見送った方も大勢いらしたことでしょう…。しかし、目に見えない絆もまた、生まれました。電話やメールでの想いのやりとりは増えました。オンラインのミーティングでは、フラットな関係性を築きやすかったと言う声も聞きました。コミュニケーションを取ることの手段や可能性を、全員でとことん考えた、そんな年だったように思うのです。それは、実はとても素晴らしいことだと思います。人は、伝えたい気持ちを無かったことにはできないし、共有することでお互いの存在を認識し合うのです。そして、会いたい人には、やっぱりどうしても会いたい。顔を見て話をしたい。声を聞いて、触れ合いたい! 普通に過ごしていたら、きっとその切実な気持ちに、気がつかなかったかもしれません。正直な気持ちを感じることができた、それはとても尊く、素敵なことなのだと思います。

さて、2021年、誰に会いたいですか? 研ぎ澄まされていくコミュニケーションの中で、誰とどんな話をしましょう? 顔が浮かぶのは誰ですか? 会えない分、熱量をあげて。会えない分、太く深く。大切な関係こそ、きっともっともっと深く、大事にできるに違いありません。THREEもあなたにとって「会いたい」と思っていただける存在でありたいです。

新しい年が健やかで穏やかな一年でありますように。THREEよりあなたへ今年の感謝を込めて。