こんにちは。スキンケアスペシャリストの岩下です。

12月も後半になり、クリスマスを迎えると新しい年を迎える準備に入り1年の早さを感じます。連日の冷え込みに加えて年末に向けての慌ただしさを感じている方も多いと思いますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は年末年始に向けて自分を労わるセルフケアについてお話させていただきます。

この時期、お仕事やプライベートで予定が増えてくる方も多いのではないでしょうか。以前のようにとはいかなくとも誰かと会える嬉しさや喜びを感じる反面、自分では気づかない不調や疲れも溜まってくる季節。気が付いた時には全身乾燥していたり忙しい毎日で目もと疲れてクマや小じわが気になったりというお声が増えてきます。

そんなこの時期に私が心掛けていることが2つ。“呼吸を深める事”と“強張った筋肉を緩めること”です。マスク生活や師走の忙しさで、気が付くと呼吸が浅くなり疲れやすいからだになってしまっていることも。呼吸が浅くなっているときは猫背になっていることも多いので、まずは肩を回したり、少し背伸びをしたりストレッチをして背筋を伸ばしてから、ゆっくりと深呼吸します。

背筋が伸びている時と、肩が前に入って背中が丸まっている時では呼吸の深さが全然違うのがご実感頂けると思います。

そして強張った筋肉を緩めるためのお気に入りアイテムが『バランシング トリートメント アイローション』と『スキャルプ&ヘア リインフォーシング トニックウォーター R』の組み合わせです。

お風呂で温まった後に、1日そして1年間頑張った目もとや頭皮にかけての筋肉を解して緩めてあげると、緊張がほぐれとてもリラックスできます。やさしくなじませながらトニックウォーターで頭皮のマッサージを。目もとだけでなく頭皮までほぐしてあげるのがポイントです。目もとの透明感がアップしてくれるのでぜひお試しくださいね。巡らせる源になる水分補給も忘れずにしてあげましょう。

忙しい時間の中だからこそ、ゆっくりと自分のお肌と向き合い1年間頑張ったご自身を労わってあげましょう。

明日はクリスマスイブ。楽しい時間をお過ごしください!