一昨日、知人からメールが届きました。「お元気ですか?(中略)最近、肌荒れと言うか、肌がゴワゴワして…。おすすめの化粧水や乳液はありますでしょうか?」とのこと。

はい、あります!…が、同時に「洗う」ケアも見直してみてくださいね、とお答しようと思っています。(お返事遅くてごめんなさい。)
というのも、朝晩の洗顔を「これこそが究極のケア(の第一歩)」と思ってするだけで、すぐに肌がツルン!となるからです。そして化粧水・乳液の入りもグン!とよくなります。まずは以下をお試しください。

・メイクをしなかった日でも、夜はクレンジングをすること。(皮脂が溜まっているので。)肌に優しいものを選んで、量はケチらずたっぷりと。

・洗顔フォームも、たっぷり十分に泡立てる。

・クレンジングの際も洗顔の際も、指の腹で小さな円を描くようにして、細かく丁寧に洗う。

これだけでも洗い上りの差を感じられると思いますが、ゴワつきと乾燥のスペシャルケアにおすすめなのが、THREE ジェントル ナリッシング スクラブ」。洗顔フォームの前に使うこのアイテムで、質感がさらに滑らかになるだけでなく、肌がうるっとして透明感もアップします。一般的にスクラブと言うと「ジョリジョリ」「ザラザラ」という肌触りのものが多いと思うのですが、こちらは「ツブツブ」「プルプル」という何とも癒し系の肌当たりで、指でくるくるなじませているだけで「きれい」が生まれている手ごたえを感じられます。

やはり、春の肥厚した肌には洗顔が大切…と思ったら、去年の今頃も同じような記事を書いていました。(もっと、洗ってみませんか?
外に出る機会が極端に少ない今こそ、一緒に肌を磨き上げましょう!