今日は、2児の母である先輩のジャーナルです。

*   *   *   *   *   *

先日、息子と一緒に「アスリートのための栄養管理講座」に行ってきました。
小学生とその親向けということで、あまり内容の深さに期待はしていなかったのですが、 やはり管理栄養士さんが理論的に話してくれると違いますね。プロサッカー選手はじめアスリートの栄養指導も行っている方だったので、実践的でとても役に立つ講座でした。

その日から息子は「まごわ(は)やさしい」を意識して食事日記をつけ始めました。 わが子ながら素直で意識高い!  豆、ゴマ、わかめ(海草)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、芋、を1日に必ず取るようにしています。

色々なことを学べた講座なのですが、その中でも栄養士さんが強くオススメしていたのが 「亜麻仁油」。オメガ3がいかにアスリートにとって(も)有益か、ということを力説していました。

・筋肉の炎症を抑えてケガをしにくい身体をつくる
・心肺機能の向上(持久力がつく)
・脳のはたらきがよくなり集中力も高まる(サッカーをはじめ、チームスポーツはプレー中に頭を使うため)

などなど。その場にいた参加者全員に、THREEの亜麻仁油 サプリを宣伝したい気持ちを抑えながら、亜麻仁油のマルチ機能を再認識したのでした。また、その栄養士さんも亜麻仁油で花粉症の症状がだいぶ緩和したとのこと。うちの子供たちも花粉症で、これからの季節は目が赤くなったりくしゃみをしたりするのですが、親があまり薬を飲ませたくないポリシーのため、これまでは放置していました(ごめんね)。しかし! 息子も亜麻仁油サプリを毎日飲むようになった今! 今年は花粉症シーズンを楽に乗り切れるのか、今からとっても楽しみです。