MY FAVORITE THREE #002 セラピスト 金川 未来のお気に入り

THREEのフラッグシップショップ、THREE AOYAMAの2階にあるRHYTHM SPA(リズムスパ)。フェイシャル・ボディ・ヘッドトリートメント、さらには生活習慣のアドバイスまで、THREEのホリスティックケアのすべてが集結しているこの空間で活躍する一人が、金川 未来セラピスト。
金川セラピストがTHREEに出会ってから今日に至るまでの体験談や、日々大切にしているセルフトリートメントについて話を聞きました。

金川セラピストの最初のキャリアは美容師だったとか。

「はい、実は実家も美容室なんです。専門学校を卒業してから大阪で美容師として働いていたのですが、その頃からヘッドスパが得意だっというか、美容室の中でもご好評いただいて。上京と転職を考えたときに、さらに深く人を癒せる仕事に就きたいと思うようになり、色々なスパを研究してたどり着いたのがリズムスパでした。
最初にお客様として行ってみようと思ったのですが、THREE AOYAMAの中でもスパはちょっと敷居が高くて(笑)。初めての来店時は1階のショップだけを訪ねました。そのときの接客が、まったくせかせかしていない穏やかな対応で。お店の雰囲気も含めて、すごくいい第一印象だったんです」

THREE AOYAMA
THREE AOYAMA スパ

フラッグシップショップということもあり、THREE AOYAMAには少し特別な空気感がありますよね。

「だからこそ、次は絶対にスパにも行こうと思って、大阪からまた訪ねて来ました。リズムスパは2階にあるので、どんな空間かまったく想像もつかなかったのですが、いざ上がってみるととてもパーソナルな空間が用意されていて、すごく落ち着く場所でした。それで、私のやりたい『人を癒す』ということが一番できる場所はここだと確信して、受けることに決めたんです」

その後セラピスト試験にも無事合格され、新しい発見や喜びはありましたか?

「もともとTHREEのスキンケアは好きだったのですが、入社してみて改めてその商品力や原料のこだわりを知り、本当に特別なブランドだなと思うようになりました。施術前の顔と施術後の顔を半分ずつ比べると、その左右差に『すごーい!』と。いまだに自分の中で毎回テンションが上がっています。こんなに引き上がった!とか。施述中のその瞬間がすごく嬉しいし楽しくて、お客様にもその場ですぐに鏡をお渡しして見ていただきたくなるほどです(笑)。
家でセルフケアをするときも、特別な手技を使わなくても効果が見て取れるアイテムが多く、いまだに驚いてしまいます」

バランシング(balancing)
THREE AOYAMA RHYTHM SPA

例えばどんなアイテムですか?

「フェイシャルだと「バランシング Yラインオイル」や「ピュリファイング クレイマスク」でしょうか。表情がすっきりするので大切な日の前には必ず使います。ボディでしたら「フット&レッグ トリートメント オイル AC R」。夜塗っておくだけでいいので、面倒臭がりの方にもおすすめです。私たちもそうですけど、立ち仕事のお客様は特にリピート購入してくださいます。私も大好きなアイテムです。

好きなアイテムといえば、「コンディショニング SQ オイル」も。肌のハリ感がすごくでるなどの効果ももちろんですが、それ以上に使っているときのあの香り、リラックスできる感覚が格別です。スキンケアって忙しいとパパっと済ませてしまいがちだと思うのですが、SQオイルで顔をマッサージしている時間は『今日もがんばったね』と自分に向き合えるというか…。
あまり考えたことがなかったけれど、THREEと出会ってそういう意味で私生活が少しリッチになったように思います。心の豊かさが得られたというか…。それはセルフケアをしているときに一番実感しますね」

ほかにもおすすめのアイテムはありますか?

スキャルプ&ヘアシリーズはリニューアルしたばかりですが、どれも格段にパワーアップしていると思います。洗うだけでこんなに違うんだというのが、髪の毛1本1本の立ち上がり方ですごくよくわかるんです。ただ髪をしっとりさせるのではなく、地肌からケアするからこそ美しい立体感や束感が出て。自分の地肌や根元を見ることってなかなかないと思うのですが、施術をしている側の目線からだと、すごくよく分かる違いなんです。これからは頭皮も紫外線を浴びて日焼けしやすい季節ですので、スキャルプ用のクレンジングオイルも頭皮のトリートメントとしてとても活躍すると思います。

THREEのヘアケアは、コンディショナーさえ頭皮につけることを推奨しているほど、スキャルプケアにとても重点を置いていますよね。それだけこだわりのある商品だからこそ、それを使うことで『自宅でもちゃんとケアをする』という心持ちになっていけるのかなと思います。シャンプーって毎日することだから、意識を持ってちょっとした手間をかけるだけで変わってくるもの。たとえばコンディショナーの前にタオルドライをするとか、それだけでもかなり変化を実感できますよ」

THREE フォー・メン ジェントリング ヘア クリーム
スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル

洗い流さないトリートメントオイルと、メンズのヘアクリームも金川セラピストのお気に入り。「オイルは、髪を巻いた後のスタイリング剤として。ウェットではない独特なツヤとエアリー感が出るのでおすすめです。メンズのヘアクリームは前髪に愛用。ホールド力があってしっかりキープしてくれるし、かといって固めるわけでもないので、自然に毛流れを整えることもできて最高です」

もうすぐ6周年を迎えるリズムスパですが、金川セラピスト自身が今後やってみたいことはありますか?

「私自身が、と考えると難しいですね。自分がどうなりたいというよりも、リズムスパをもっとたくさんの方に知っていただきたい、リズムスパにもっと気軽にお越しいただきたいと思っています。実際今でも、THREEを使ったことがないというお客様もたくさんご来店されますので、THREEのことを深く知って行っていただくきっかけの場所になればうれしいです。
私自身は今、本当にやりたいことを仕事にできているので、これからも変わらずお客様に関わらせていただきたいと思っています。最近は海外でのトレーナー経験など今まで以上に様々なお仕事をさせてもらっていますが、やはりこのスパでの接客が一番自分がやりたいことなんだなと実感していて。
だけど現状に満足してばかりもいられない、もっとしっかり成長していかなくちゃとも思っています。それは、すごく心地のいい環境にいられる今だからこそ」

充実感でいっぱいの笑顔とお話に癒されました。たくさんのお話とお気に入りアイテムのご紹介、どうもありがとうございました。