FEEL SO THREE

#004 大人の肌のセルフケア

大人の肌のセルフケア

過酷なほど暑かった夏が過ぎ、少々寒くなるのが早かったものの、随分と過ごしやすい気候になりました。ところが油断すると恐ろしいのは、「女性は秋に年をとる」とも言われるほど、今こそが肌にとっては過酷な、夏に溜まった疲れと急激な乾燥に悩まされる時季だということ。
人としての逞しさ、しなやかさとは裏腹に(?)、若い頃よりもデリケートな大人の女性の肌には、心地のよいスキンケアと正しいセルフケアメソッドがとても大切です。

今回のFEEL SO THREEでは、私たちが「エミング世代」と呼ぶ大人の女性たちへ呼び掛けたい、“セルフケア、小さな一手間と少しの美意識”をご紹介。意外とおざなりになりがちな、5つのポイントをご確認ください!

1. まずは「清める」こと。

まずは「清める」こと。

肌の表面に付着している汚れ、毛穴に詰まっている汚れ、溜まってしまった老廃物……。それらを取り去ることがスキンケアの第一歩。硬くこわばりがちな大人の肌は、丁寧な洗顔で清めると同時にやわらかくほぐし、洗顔後のスキンケアの浸透*を促してあげることが大切です。

おすすめのアイテムは、肌のさわり心地までフカフカに整える「エミング クレンジングバーム」と、溜まった汚れなどの老廃物をすみずみまで吸着する「ピュリファイング クレイマスク」。クレイマスクは顔だけでなく、フェイスラインの裏側や首にまで使うとさらにスッキリ。その後の保湿アイテムの浸透*する様子に感動するはず。

2. オイリーな箇所こそオイルケア。

小鼻の脇やTゾーンなど、皮脂が溜まりやすい箇所こそ、オイルを使ってしっかりケアを。
「皮脂が溜まっている箇所にもオイルが必要なの?」と思われるかもしれませんが、大人の脂っぽい肌は“脂性乾燥肌”であることが多く、その場合は一層丁寧な保湿をしてあげる必要があります。
その際、水分だけを補おうとしても皮脂が水気をはじいてしまうため、良質なオイルを上手に使用したオイルケアをおすすめします。

オイリーな箇所こそオイルケア

肌表面はベタつくけれど、一方でかさつきやハリ感の不足も気になる……そう感じる方は、「エミング フェイシャル オイルエッセンス」を化粧水の前に。小鼻の脇や口の脇など細かい部分まで丁寧になじませて、皮脂も乾燥もオイルで制して。

3. 湯気であたため、浸透感*アップ。

大人の肌にスキンケア成分を効果的に届けるためには、前に述べたように「清めて、ほぐす」ことが大切。その工程に、お風呂タイムをぜひ有効活用しましょう。

おすすめは、バスタブの中でする「エミング クレンジングバーム」を使ったトリートメント&マッサージ。一度メイクを綺麗に落としてから、再び少し多めの量のクレンジングバームを顔に伸び広げ、お湯につかりながら3分ほど置きます。その際優しくマッサージをして、血行をさらに促してもよいでしょう。手のひらが吸い付くような洗い上がりは、一度体験すると忘れられないほどの心地よさ。

続く洗顔後に、「エミング フェイシャル オイルエッセンス」を顔全体に塗り、再び湯船へ。肌にとっても至福のこの時間、スチームタオルを顔に当てて、さらに浸透*を促すのもおすすめです。

4. フィニッシングツールは「手のひら」。

フィニッシングツールは「手のひら」

洗浄が終わったら、保湿ケア。ここでも手のひらの“温度”と“圧”を使って、大人の肌に浸透*を促していきます。
美容液、化粧水、乳液、クリーム……。一つの工程が終わるごとに手のひらで顔を覆い、優しくハンドプレスを。肌とスキンケアの一体感を高めていきましょう。一番最後のクリームを塗った後は、特に念入りに。

ちなみにこのハンドプレス、実はベースメイクをする際にもおすすめのテクニック。肌とメイクの一体感を高めてくれるため、仕上がりが一層ナチュラルに美しく洗練されます。

5. お顔のためにも頭皮ケア。

スキャルプケアは髪のためだけではなく、スキンケアにも一役買うことを知っていましたか? 特に髪の生え際は、皮脂や老廃物が溜まりやすい箇所。「スキャルプ&ヘア クレンジング オイル」を使って、顔の周りをぐるっと一周、コリをほぐしながら老廃物を流すようにマッサージ&クレンジングしましょう。

洗い上がりに鏡を見れば、すっきりとリフレッシュした表情に驚くかも。それほどに「からだ」「肌」そして「心」は一つにつながっている……それが、THREEがホリスティックケア(総合的なケア)を推進する理由です。

THREEが提案するのは「若返るため」ではなく「今がもっとも美しくある」ためのエイジングケア*。無理なく、心地よく、自分の今を大切に。毎日のセルフケアを楽しみながら、自信を積み重ねていきましょう!

*浸透・浸透間とは角層までのことです
*エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことです