FEATURES

#052_1 Let’s “MOVE ANY MOUNTAIN” with THREE’s Latest Collection

features011_1_image_1

5月のFeaturesでは、本日(2018年5月2日)発売になるTHREEの最新サマーコレクション”MOVE ANY MOUNTAIN”と、その背景にある1980年代後半〜1990年代のミュージックカルチャーにフォーカス。
自分に勇気と自信、そして余裕を授けてくれるこの夏のメイクアップと共に、懐かしい(あるいは初めて知るかもしれない)少し前の時代のムーヴメントも楽しんでいきましょう。

 

がんばらなくても、がんばれる。そんな夏の色。

features011_1_image_1

「夏だよ!」というRIE OMOTO(THREEグローバルクリエイティブディレクター)の元気な掛け声が聞こえてきそうな、サマーコレクション”MOVE ANY MOUNTAIN”のカラーメイクたち。目に入った瞬間に心躍らされてしまう色合いは、ただポップなだけでなく、マチュア&ソフィスティケイティドな女性の表情にしっくりと馴染む上品なたたずまいです。

「鮮やかな色ほど、肌馴染みよく。」「シックな色ほど、軽やかに。」夏ならではの日差しやファッション、オケージョン、マインドを意識して、自由なようで計算し尽くされた色と質感の妙は、THREEが胸を張るこだわりの一つ。

シマリング リップジャムには、唇の血色を増長させるビタミンカラーと、肌の透明感と色気を引き出すクリアカラーが、限定で仲間入り。ほんの少しのニュアンスチェンジが、こんなにも気分を変えてくれるものかと嬉しくなるはず。

軽やかなテクスチャーのフルイドアイライナーは、夏だけれどどこかしっとり、余裕さえ感じさせる大人な配色。ディープだけれど鮮やかな色の深みが、目もとに“やりすぎ感”のない遊び心をプラスしてくれる、こちらもすべて限定色。

そして夏といえば、不思議と気合いを入れたくなるネイルカラー。こちらもこの夏だけの、とびきり個性的でありながら抜群に肌馴染みのよい限定5色が登場。指1本ずつに各色を塗っても心地よいバランスが生まれる、不思議な協調性があるカラーバリエーションとなっています。

今回のコレクションのコンセプトにもなっている「恐れない、だから自由。」という勇敢な気持ちで、エフォートレスに新しい夏の表情を開拓してみては?

 

ビハインド・ザ・コレクション

features011_1_image_1

本コレクション“MOVE ANY MOUNTAIN”のインスピレーションとなったのは、80年代後半から90年代初頭のUKダンスミュージックシーンであると、RIE OMOTOは言います。

テクノ音楽とユースカルチャーに革命が起こり、ダンスミュージックがロックと出会ったその時代。”Second Summer of Love”と呼ばれるその頃、世間は圧倒的にポジティブで、楽観的な希望に満ち溢れていました。(ちなみに最初のSummr of Loveという時代は、1967年のヒッピー・ムーヴメントが絶頂だった頃を指します。)

このムーヴメントはパンクと並んで重要視されることが多いけれど、パンクとは異なりシニカルさや怒りといったものからは無縁。そしてなによりこの時代の特徴と言えるのは、普段ジャンルの異なる人々が集い、世界をより良くしようと手を取りあったことです。レイヴ、テクノ、ユースカルチャーの勢いが増し、暗くて煙たいクラブで踊る人はいなくなり、代わりに人々は自然を再発見するために外に出かけ、ビーチや草原、山の上で、月や星、太陽の下で踊るようになりました。

自然志向は、彼らのより健康的なライフスタイルや、新しい幸せのあり方へとつながっていきます。人々は心から満足できるものは何かと求めはじめ、消費やモノ志向から背を向け、健康や友情、「今」という命に目を向けるようになりました。
その眼差しは環境問題にも向かい、「自分たちは地球の一部に過ぎず、同時に地球は自分たちの一部だ」という考えにまで発展。私たちは全てつながっていて、ひとつである……。“Something For Your Mind, Your Body and Your Soul”(心と身体、魂のための何か)という言葉が流行った当時の音楽からは、そういった傾向が確かに感じられます。

こうした考え方の重要性は、今なお一層増しているのかもしれません。前向きであること、エコ・コンシャスであること、リアルな自分自身の追求。これらは今日の私たちが抱えている大きなテーマとも言えるでしょう。
そして、THREEの新コレクション“MOVE ANY MOUNTAIN”のインスピレーションとなったこの時代の考え方は、THREEの根本的なフィロソフィーとも非常にリンクしているのです……。


THREE 2018 SUMMER MAKEUP COLLECTION
“MOVE ANY MOUNTAIN”
SPECIAL SITE >

THREE 2018 SUMMER MAKEUP COLLECTION
“MOVE ANY MOUNTAIN”
SPECIAL SITE >

Up Coming Next…

次回のFeatures(5月9日公開)では、この時代を代表する音楽をTHREE TREE JOURNALがセレクトして解説。
インプレッシブなプレイリストを、お楽しみに!