• 「誕生日から知る“生命数”」
  • WEDNESDAY, 18th NOVEMBER, 2015

CLOSE


features011_1_image_1

古代ギリシャの哲学者ピタゴラスが提唱としたと言われている「数秘術」に基づいて、数字の持つ意味を探っている今月のFeatures。2回目の今回は、誕生日から導かれる自分の「生命数」を出す方法と、その数が指し示す自分の資質や特徴についてお届けします。

「数秘術」とは

数秘術では、生年月日や名前を数値化して導き出した数の象意から、持って生まれた性格や才能、さらには、人生のパターンや流れ、サイクルなどを解読することができます。
生年月日から導き出される「生命数」は、地球に生まれたあなたが、グレゴリオ暦が作り出す数字のリズムから受け取るエネルギー。生来の性格や資質、魂が前世から受け継いだ性質などを示します。

< 生命数の出し方 >

1. 誕生年月日を西暦で書き出し、各年、月、日ごとの数字に分解します。
例)1980年11月15日生まれ 1980/11/15
2. 年、月、日ごとに、一桁になるまで足し合わせます。
※ 二桁になった場合は、一桁になるまで足し合わせます。
※※ 11と22は、足さずにそのままの数字として残しておきます。
足して11や22になった場合も同様です。
例)
年 1+9+8+0 18 1+8
月 11 11(マスターナンバーなのでそのままにしておく)
日 1+5
3. 年、月、日のそれぞれの合計が出たら、さらにそれをひと桁になるまで足し合わせます。
※ この時も、11か22が出たら計算はストップです。
例)9+11+6 26 2+6
生命数は「8」

それぞれの「生命数」が持つ意味

(↑自分の生命数をクリックしてください)

features011_1_image_1
「スタート」
生命数が「1」のあなたは、独創性とリーダーシップを発揮できる人。0から1を生み出し、未知の可能性を試そうとする意欲に満ちています。
そんな「1」のエネルギーを生かすには、自分の個性をまっすぐに伸ばすことができる環境が大切です。一番であることにこだわるあまり、反抗的になったり、人とぶつかることがあるかもしれません。そんな時は、スポーツ(個人競技)で発散するのもよいでしょう。愛されるリーダーになるためには、相手の気持ちを思いやることも忘れずに。

> 生命数一覧へ

「関係性」
生命数が「2」のあなたは、人と人をつなぐ架け橋となることができる人。他者との関係性から学び、相手の喜びを自分の喜びとして分かち合います。
その繊細で思いやりにあふれる対人能力を生かすには、荒々しい環境はNG。まず自分が必要とされる環境を見極めましょう。また、やさしさのあまり優柔不断になったり、相手に振り回されたりしてしまうことも。誰かを幸せにするためには、まず自分が幸せであることが必要です。時にはNOと言える勇気を持って。

> 生命数一覧へ

「創造性」
生命数が「3」のあなたは、周りの人に生きることの喜びを伝えることができる人。「1」の能動性と「2」の受動性を兼ね備え、創造的なエネルギーと高いコミュニュケーション能力を発揮します。
回転する「3」のエネルギーは、多彩なアイディアが次々に浮かび過ぎて、結果が身を結ばないことも。アイディアを表現するための技術を身につけることも大切です。落ち込んだ時は、子どもの頃に感じていたシンプルな楽しさを思い出して。

> 生命数一覧へ

「安定」
生命数が「4」のあなたは、世の中の役に立つ仕組みを作り上げる才能がある人。その一方で、ルールや秩序、様式や伝統などにこだわり、他者を自分の型にはめようとしてしまう時も。
あなた自身も、自分で決めた型にハマりすぎて感情を抑圧する状態が続くと辛いはず。頑なにならず、適度な息抜きとリラックスを忘れずに。「4」を生命数に持つ人は結果を大切にする傾向もあるので、自分の仕事の成果を認めてくれる環境を大事にするとよいでしょう。

> 生命数一覧へ

「冒険」 
生命数が「5」のあなたは、周りの人々に自由と発展、進歩をもたらすことができる人。枠にハマることを嫌いパワフルに行動するので、上下関係や規律に縛られない自由な環境で、生き生きと活躍できるでしょう。
また「5」を生命数に持つ人は、熱中するあまり肉体があることを忘れ、突っ走ってしまいがち。地に足を着け、ほっと一息つける環境が欠かせません。帰り道のカフェや行きつけのサロンなど、心が落ち着くスペースを確保しましょう。

> 生命数一覧へ

「調和」 
生命数が「6」のあなたは、世の中に美と調和をもたらすことができる人。人のお世話が自然にできる「6」の能力は、奉仕精神を発揮できる場所で輝きます。自分の行動や助言が人を幸せにしていると感じる時、あなたも満たされた気持ちになるでしょう。
また、「6」の人は美的センスや健康に関する意識も高いので、生活の中で花や音楽を楽しみ、豊かな食卓を囲むような暮らしに満足を覚えます。人に愛を注ぐだけでなく、自分自身を愛しいたわる時間も大切にして。

> 生命数一覧へ

「真理」
生命数が「7」のあなたは、広い視野と深い洞察力で、知と真理を探求する人。物事の表面だけでなく、その背景にある意味や価値、真実を明らかにすることに意欲を燃やします。
興味を持てる対象に出会いストイックに探求している時、「7」の魅力が発揮されます。思索にふけるあまり現実ばなれして、日常生活をおろそかにしてしまうような時は、探求したことを誰かに伝えたり、現実の世界で具現化することにチャレンジして。

> 生命数一覧へ

「豊かさ」
生命数が「8」のあなたは、人々を集め大きな達成を成すことができる人。ビジョンを貫くことに大きな喜びを感じ、ゴールに向かって進む実行力は誰にも負けません。そのビジョンが多くの人の幸せにつながる時、さらに大きな豊かさが返ってきます。
目的を達成するために、自分自身を鍛え、努力することを厭いませんが、行き過ぎると周囲と衝突してしまうことも。そんな時は感情をコントロールし、リラックスした視点を持つことを意識して。

> 生命数一覧へ

「普遍的な意識」 
生命数が「9」のあなたは、精神的な視点で世の中を捉え、夢と理想を描く人。あらゆる価値観を受け入れ、物質的なことよりも精神的な絆を大切にします。人の苦しみを理解する繊細な感受性を持っているため、相手の痛みを受けて混乱したり、神経が疲れてしまうことも。そんな時は、自然の中や静かな環境に身をおき、自分自身を見つめる時間を持って。

> 生命数一覧へ

「洞察力」
11と22はマスターナンバーと呼ばれ、特別な意味を与えられています。その数字の持つパワーは大変大きく、個人の利己的な目的のためではなく、世の中や人々の幸せのために使われる時にその真価を発揮します。
「11」を生命数に持つ人は、スピリチュアルな世界と現実の世界の橋渡しをします。自分を押し出す「1」のエネルギーと他者を受け入れる「2」のエネルギーの間で起こる摩擦を乗り越えた時、インスピレーションに満ちた言葉を、力強いメッセージとして発信できるでしょう。

> 生命数一覧へ

「実現力」
11と22はマスターナンバーと呼ばれ、特別な意味を与えられています。その数字の持つパワーは大変大きく、個人の利己的な目的のためではなく、世の中や人々の幸せのために使われる時にその真価を発揮します。
「22」を生命数に持つ人は、誰も思いつかないようなユニークな発想と強固な実行力で不可能を可能にします。それは現実の世界をよりよく改善するために与えられた力。あまりにも強力な数なので、そのエネルギーが実際には発揮されないことも。その場合は「4」の人(22を2と2に分解して足した数)としての人生が展開します。

> 生命数一覧へ




あなたの生命数、そしてその数から受け取る「数字のエネルギー」の解説、お楽しみいただけましたか?

次回はそれぞれの生命数を象徴するカラーと、生命数の特徴にマッチするビューティーアイテムをご紹介します。
どうぞお楽しみに!



ILLUSTRATION BY KANAKO SASAKI

CLOSE

Archives > 自分をひも解く“数秘術” ―数字が語るメッセージ―

#023_3「自分のエネルギーを生かす“色”と“アイテム”」

#023_3「自分のエネルギーを生か...

WEDNESDAY, 2015.11.25

CLOSE

#023_2「誕生日から知る“生命数”」

#023_2「誕生日から知る“生命数...

WEDNESDAY, 2015.11.18

CLOSE

#023_1「THREEの由来と数秘術」

#023_1「THREEの由来と数秘...

WEDNESDAY, 2015.11.11

CLOSE

Latest Topics
尾崎 あいかさん(1)

THREE Lovers

#193 尾崎 あいかさん(1)

これまでも、これからも。

THREE's Eye

これまでも、これからも。

#031 冷水 希三子(料理家)

THREE's Beauty Relay

#031 冷水 希三子(料理家...

入浴は心・体・肌の万能薬

Seasonal Beauty Method

入浴は心・体・肌の万能薬

ABOUT
THREE TREE JOURNAL

しなやかに生きる洗練された
大人の女性たちへ

ALL CONTENTS

美の感性を刺激する
コンテンツ一覧
close

ABOUT

しなやかに生きる洗練された大人の女性たちへ

THREE─「3」は、「創造」の象徴。また、相反する2つのものを組み合わせることで、3つめの新しい価値を創造すること。

「THREE TREE JOURNAL」とは、そんな創造力を持ち合わせた「しなやかに生きる洗練された大人の女性」たちに向けて、五感を刺激し、豊かな感性を育む、新しいウェブジャーナルです。

THREEがもつ世界観やイメージを通して、感性を揺さぶり、語りかけ、共感、共鳴することで、THREEというブランドをより身近に感じていただくための試みであり、読者自らが興味を開拓し、アクションを起こすきっかけとなるようなコンテンツをご紹介していきます。

関わる人々が、自分自身をより高めることができる場のひとつとして、お互いの価値観を共有し、関係性を深めてゆくことを目指す「THREE TREE JOURNAL」を、どうぞお楽しみください。

To sophisticated adult women who live elegantly

Three—’3′ is a symbol of ‘creation’. It is the creation of a third new value by combining two contradicting things.

“THREE TREE JOURNAL” is new web communication contents for ‘sophisticated adult women who live gracefully’ possessing such creativity, where they can cultivate their rich sensitivity and stimulate their five senses.

It is an attempt to have them feel the THREE brand more closely through every expression, image and world view that THREE has by the brand, participating creators and users stimulating each other’s sensitivities, talking, identifying and relating. We’ve prepared contents as a springboard where the users themselves can develop new interests and take action, and generate reciprocal communication.

Please enjoy “THREE TREE JOURNAL” where we aim to deepen relations and share each other’s values as a place where those involved can cultivate themselves.

close
Popup navigation for smartphones.