FEATURES

「THREEの由来と数秘術」

features011_1_image_1

人の名前に由来があるように、THREEの名前にももちろん、大切な願いやメッセージが込められています。
今月のFeaturesのトピックスは、「自分をひも解く“数秘術”」。1回目の今回は、THREEの由来である「3」という数字の意味からひも解いていきましょう。

「3」に込めたメッセージ

「1+1=2という制限を超えて。何かと何かが出会うその場所に、“全く新しい第3の価値”が生まれるように……」

THREEというブランドは、そんな思いとともに誕生しました。

実は“数秘術”ではこの「3」という数字に、「果てしない創造性、表現力、バランス」といった意味があると考えられています。
「3」が持つこれらの意味が、今から約6年前のこと、まだ名もなき新コスメブランドのキーワードとぴったり重なる……そんな発見から、その真新しいブランドは「THREE」と名付けられました。

「数秘術」とは?

数秘術では、1から9までの数字、及び11と22の各数字にそれぞれ意味が含まれていると考えられています。
そのベースは、古代ギリシャを代表する哲学者であり数学者のピタゴラス(紀元前582~紀元前496頃)が唱えたと言われていますが、「言霊」や「数霊」という言葉があるように、古来日本でも、言葉や数は単なる記号ではなく、そこには「魂」が宿っていると考えられてきました。

また、文字や数字に神秘的な力を感じていたのは、日本だけではありません。ギリシャやエジプト、中国をはじめとした世界の古代文明においても、数を使って祈りや占いが行われていたことが知られています。

1~12の「数の意味」

「数秘術」では、1~9、11と22の各数字に意味が与えられていて、それぞれの意味は以下のようになります。

1 スタート
物事をスタートさせ自己を主張するエネルギー

2 関係性
関係性を生み出し、バランスと調和を保つエネルギー

3 創造性
自己を表現し、創造的に発展させるエネルギー

4 安定
物事を現実化し、安定させるエネルギー

5 冒険 
変化を恐れず、自由に行動するエネルギー

6 調和 
愛を分かち、調整するエネルギー

7 真理
本質を見極めるエネルギー

8 豊かさ
豊かさと成功を手にするエネルギー

9 普遍的な意識 
大きな夢を描き、実現しようとするエネルギー

11 眼識力
並はずれた感受性と洞察力で真理を見抜くエネルギー

22 実現力
卓越した才能と実行力で夢を実現するエネルギー




あなたの好きな数字や、ラッキーナンバーとされる数字には、どんな意味がありましたか?
また数秘術では、生年月日から導き出した「生命数」から、生来の性格や資質、魂が前世から受け継いだ性質などを解読することができます。

次回のFeaturesでは数秘術の数式を使って、自分の「生命数」を導き出してみましょう。