FEATURES

「日々に生かす、色の力」

Features「Color of Life―暮らしに色を―」第3回目では、色の持つ力を日常生活の中で生かし、毎日をより楽しく快適に過ごす方法をご紹介します。

three_nail_polish_1

色を味方につける

忙しい生活を送っていると、ストレスが溜まってやる気が出なくなったり、人とのコミュニケーションが上手くいかなくなったりすることもあります。そんな時こそ色を味方にして、あらゆる問題の解決に役立てましょう。日々の健康状態や行動目的に合わせて、効果的な色の服や下着を身につけたり、ネイルを塗ったり、照明の色を変えてみたり、その色をした食材をいただくなどして、色の持つパワーを大いに活用してみませんか?

 

【心・からだ編】

color_nail

・レッド
血圧や体温を上げ、気分を高揚させる作用があります。冷えが激しい時には、靴下やショーツなど下半身を覆うものに用いると体が温まります。

・ピンク
女性ホルモンの分泌を盛んにします。下着や部屋のインテリアとして取り入れ、若返りにも。

・バイオレット
心身のストレスを癒す働きがあります。紫の花の香りであるラベンダーのアロマを嗅ぐと、不眠の緩和にも。

・オレンジ
消化を促進させる働きがあります。オレンジの補色であるブルーには食欲を抑える力があるため、青みの強い蛍光灯の下で食事をすると、食が細くなります。ただしブルーの食器は料理を美味しそうに見せてしまうため、ダイエット時には注意しましょう。

 

【コミュニケーション編】

color_nail

・グリーン
リラックスやリフレッシュができ、話しかけられやすくなります。怒りを静める作用もあるので、謝罪時にも効果的。

・ピンク
ピンクは筋肉を弛緩させ緊張をほぐし、優しさ、細やかさ、気配りをアップさせる作用があります。

・ブルー
血圧、体温、心拍数を下げて、リラックスさせる作用があります。冷静な判断ができ、信頼感を持ったコミュニケーションにつながります。

・イエロー
小さなことにとらわれず、楽しく、ハッピーな気分になれます。集中力や判断力を高める作用も。



他にもたとえば、嫌なことが続くように感じる時は、ホワイトでリセット。サポート役をしながらも存在感を示したい時は、ベージュ。注目を集めたい時は、オレンジなど……。色それぞれの特徴と作用を、ぜひ毎日の中で生かしてみてください。

 

「キーカラー」を見つける

キーカラーとは、あなたの今の状態を表し、向き合うためのヒントを示す色です。
下に並ぶ12色のネイルポリッシュから、まずは直感で、今のあなたが気になった色を選んでみてください。

three_nail_polish_2
THREE ネイルポリッシュ(全12色 内3色はTHREE AOYAMA先行発売)

それぞれの色は、前回マグカップを選んだ時と同様、ポジティブな特長とネガティブな特長の両方を持っています。色にはバランスを整える作用があるので、選んだネイルカラーを塗ることで、心のバランスを健やかに、ポジティブに導いていくことができます。

color_nail

*監修:(有)カラーフィールド代表 畑昌子

彩りのある指先は心を自然と弾ませてくれるもの。その時その時の気分に合う色を、ぜひファッションとして、カラーセラピーとして、毎日にとり入れてみてください。

 

全3回に渡ってお届けした特集「Color of Life―暮らしに色を―」はいかがでしたか?
次回のFeaturesでは、「特集 植物の力」をお届けします。どうぞお楽しみに。